Hunter x Hunterのどこが面白いか。

ハンターハンターの最新刊が数年ぶりに発売されましたね。

 実は小さいときから愛読していて、かなりファンだったりします。

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

 

 

ではどの点が面白いのか。改めて言語化してみたいと思います。

 

展開スピード感が高い

逆に言うと引き伸ばしがない、と言うこと。

他の漫画だと3~5話使うような戦闘も、1話で終わらせてしまう。

休載が多く、リアルの時間に対しての話の進みは遅いですが、紙面あたりの話の進みはかなり早いほうでしょう。

 

設定が先だし

編ごとに舞台設定がきちっと定義されていて、キーとなる設定も初めに示されていることが多い。特に、グリードアイランド編や蟻編。

他の漫画のように、話が進むにつれて後出しで都合のいい設定が追加され、主人公が大逆転を果たしはいめでたし、ということはない。

ここはよく練られているからこそできる芸当でしょう。これを練るための休載だと思えば、待ってられますね。

 

 戦闘シーンの描写が上手い

(ここはなぜ上手いと思うのかがイマイチ言語化できず。読んで出直します)

 

以上