3行要約シリーズ:競争の戦略(マイケル・E・ポーター)
読んだ本の要約をお届け。
今日の本は、競争の戦略(マイケル・E・ポーター)。
- 作者: M.E.ポーター,土岐坤,服部照夫,中辻万治
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1995/03/16
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 145回
- この商品を含むブログ (79件) を見る
戦略の大家といえばこの方。ポジショニング戦略の先駆者です。この本の整理された論理の流れだけでも一読の価値ありです。そこから導かれる結論も、長いときの試練を生き残っています。
要約
業界の収益性を決める5つの力を把握し、力を弱める戦略を選択するべき。
- ある業界に属する企業は、独占であるほど高い収益を上げ、完全競争になるほど収益が低くなる。
- 業界の独占度を決めるのが5フォース(業界内の競争、買い手の力、売り手の力、代替品の有無、新規参入の容易性)である。
- 3つの戦略(差別化、コストリーダー、集中)を実現することで、業界内でも5フォースが弱いポジションを獲得でき、収益を高めることができる。
以上