無意識が100%

(バグなのか、操作ミスか、完成版が消えてしまいました。時間がないので、一つ前のDraft版を投稿します)

 

印象は無意識で決まっている

とある人が、「話し方が頭良さそう」という評価をもらっていました。

ここでふと疑問に思ったのは、その人は、何か意識した結果として頭良さそうなのか、それとと普通にしているけど結果そうなっているのか、ということです。

話し方というと、内容、話の組み立て方、声の出し方、目線の使い方、体の動かし方、などなどで構成されています。ほとんど無意識に行っているものです。

こういった無意識が印象を大きく左右しているのではないか、と思いました。

 

確かに、例えば学校のクラスメートを思い浮かべた時に、人気者とそうでない人、モテる人とそうでない人、いましたよね。おそらく彼ら彼女らは意識してそうなったわけではないでしょう。本人は普通に話しているのだけど、結果が変わる、という現象が起きているのです。

 

強みは備わってしまっているものなので、抗うより従うほうがよい。

以下のことがいえそうです。

  • 強みは、潜在意識レベルで決まっている
  • 強みを活かした立ち位置を目指す
  • 認識が難しいのが難点

 

2,3点目については、次回言語化したいと思います。